こんにちは
米子市の税理士法人ユア・サポートです。
「TEDトーク」ご存じでしょうか?
TEDトークは、様々な分野の専門家が、18分以内に自身の専門分野に関するアイデアをプレゼンテーションするイベントでYouTubeなどの動画配信サイトを通じて、誰でも無料で視聴することができます。
そのTEDトークで私のお気に入りのプレゼンテーションのひとつをご紹介します。
「裸で踊る男」の周りで起きる事象についてのプレゼンテーションです。
このプレゼンテーションはデレク・シヴァーズの「社会運動はどうやって起こすか」というタイトルで、社会変革を起こすための具体的な手法について語ったものです。
とても有名なプレゼンテーションなので、
ご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
その内容は企業経営や経営改善にも通じると思います。
会社も社会のひとつのカタチです。
社会運動を起こすためには、個人やグループが目標を設定し、その目標に向かって行動することが重要になります。
企業経営においても、同じですね。
企業は、自社のビジョンやミッションに基づいて、具体的な目標を設定し、その達成に向けて行動する必要があります。
社会運動を起こすためには、まず「問題意識」を持ち、その問題解決のための「戦略」を立てる必要があると述べています。
例えば、社会的責任を果たすためのCSR活動や、効率的な業務プロセスの確立など、企業経営における問題意識と戦略は密接に関連しています。
さらに、社会運動を起こすためには、個人やグループが「情報の共有」と「連帯の形成」を行うことの重要性も語っています。
社員間で情報を共有することで、より効率的な業務プロセスを確立することができます。また、従業員の連帯心を高めることで、企業文化の形成や社員のモチベーション向上につながります。
よく「経営者は孤独だ」ということが言われます。
確かに「孤独」なこともあるのは間違いありません。
ですが、「孤独でしかない」のでしょうか?
このTEDトークを見るたびに勇気をもらいます。
私たちは、
輝く未来を、企業と共に、地域と共に実現することを目指しています。
最近、少しずつですが一緒に踊ってくれる方が増えてきているのを感じます。
(気のせいですか?)
まだまだ、はじまったばかりですが、ぜひ一緒に踊りましょう!
コメント